もんぶろぐ 日記
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

節電目標15%

いよいよ7月に入り、15%の節電目標というなんとも奇妙な国家的な活動がはじまりましたね。

もちろん、3月の震災の影響で全国的な原子力発電所の稼働停止ということがあるので、仕方ない点はあるのですが、当の原子力発電所がある関東地方以外でも、この15%目標というのは行われているわけで、なんともよくわからない活動のように思います。

別の観点で、鳩山首相が京都議定書に基づき、-25%のCO2削減を述べたことを思い出します。
あのときは、産業界から大きな反発があり、当人への死人献金・1500万/月の母親からのこずかいなどがあり、まったくもって、Co2-25%は達成されませんでした。しかし、政権がかわり、舌の根も乾かないうちに、当然自然災害があったにしても、同様の政策が迂りなく実施されようとは思いもしませんでした。

「もし」がいえるならば、あのときの鳩山元首相が政策をだしたときに、国民一致して-25%CO2削減を実施していたならば、こんな「天災」が起こらなかったのかもしれないなんてことがあれば、それはそれで、たいへんなんですが・・・。

数字のトリックなのかもしれませんが、なんともできすぎたシナリオで25%→15%への引き下げは、今回の震災そのものが想定よりも大きく数字を減らさざるおえなかったのではなかったのかな?と思っているのは私だけなのでしょうか?

スポンサーサイト

2011/07/03 22:16 | 日記  TOP

スマートフォンデビュー

後輩のマグに奨められて、スマートフォンデビューしました。通常であれば、機種変更orMNPでスマートフォン購入するのが普通だと思いますが、私の希望と後輩の指導の下、電話はいままで通りDOCOMO、スマホは、B-MOBILEでネット接続のみという、2台持ちという形でいくことになりました。

理由として

1.docomoで入社以来13年使っていて、番号・メアドを変更する気にならない。
2.現在の携帯(P-04A)が薄くて使いやすく、しばらくこれを使いたい。
3.スマホ(HTC DESIRE)は、ネットで家メールの取得と簡単なインターネット検索ができればよい。

との理由です。

最近は、会社での個人的なインターネット・メールのやりとりがしにくい環境になってきました。もちろん、簡単なニュースや検索サイトのトップメニューなどは見ますが、より詳しい情報を知りたいと思ったときに、気軽に検索しにくくなりました。また、メールも個人メールは携帯というのが、仲間内で浸透してきたので、より見やすい端末を探したかったです。

使い始めて10日で使い勝手ですが、なかなかよいですが、初期には不具合メッセージが頻発してイラッてしたところもありましたが、ここ2・3日は調子がよいです。

スマホ端末のHTC DESIREは、聞き慣れない名前の製品ですが、世界的に展開しているスマートフォン端末の会社の製品です。最近、この端末を使ってサービスしているソフトバンクが端末の「ただ配り」をした影響で、中古の端末価格が比較的、手頃となっていました。私が入手したものも中古品としてですが、新古品で使った形跡のない端末でした。
この端末、実はソフトバンクでしか使えないのですが、アンドロイド端末ということで、ソフト的に改造ができ、ソフトバンクのサービスは受けずにBmobileという通信会社のSIMを使っています。

この形で2年間いくつもりです。

2011/06/25 12:06 | 日記COMMENT(0)  TOP

シンビジウム咲き出しました

まちにまったシンビジウムの開花がはじまりました。

CIMG0318_convert_20110505224902.jpg
よこになってしまっています。

これからどんどん咲いてくれると思います。

昨年は雪の日に折れてしまいましたが、今年はそういったトラブルなく咲きそうです。

写真以外にもう一本芽がでているのですが、まだまだ小さいので二本立てでさくことはみれそうにないかな?でもながく花が咲くのを見れそうです。

2011/05/05 22:49 | 日記COMMENT(2)  TOP

君子蘭咲きました。

かなりのご無沙汰でした。

君子蘭が咲きました。例年通りですね。
咲いたのは今週火曜日の26日でした。

今週は、先週大学の時の同級生の結婚式にいったのですが、そこで風邪をもらってきてさんざんな一週間でした。体調が悪く一日会社休みましたわ。

GWは前半は休憩 中盤は会社? 後半は実家の予定です。CIMG0316_convert_20110429122538.jpg

2011/04/29 12:30 | 日記COMMENT(2)  TOP

今日は久々の通り雨

久かたブログから遠のいていました。

会社のほうがここ数ヶ月忙しくいつも帰るのがおそく、ブログを書く気にならなかったです。土日はバタン・・・。

会社のほうは、月水金といわゆる「ノー残業デー」と言われるものだったのですが、形骸化したスローガンだった物が、今日9月1日から水曜のみを「ノー残業デー」となって、その代わり強制的に全員帰れ!ってことだったので、今日はさっさと帰ってきました。
まあこれから、ちゃんと続くのでしょうか?

さておき、ブログではあまり政治的な話題は触れないようにしてましたが、今日は民主党の代表選告示日だったようで、TVではインタビューやってましたね。菅さんは、実は大学の先輩なのでがんばってもらいたい反面、政策的には・・・。ですね。

以下に私の考えるラインを載せてみます。

グループ        応援組織     政策能力    公務員給与           財源
管民主労組系議員多  公務員労組系  役人に依存  役人に依存のため削減できない  消費税up
小沢民主キャリア上がり多 首都圏サラリーマン  政策経験議員多数 大きく削減         公務員給与3割カット
<余談>
自民党2世議員多  09年までの既得権益者 役人に依存  役人に依存のため削減できない  円安による国売り
公明soka      仏・挑戦    soka大学?   ?宗教法人課税阻止のみ   大きな政策は他党と連携(公称800万しかいませんので・・実際は400万?)
どれにすすんでも苦しいひとは必ず生まれるのが政策ですね。あとは、どのラインが熱心に応援したかではないでしょうか?

2010/09/01 23:05 | 日記COMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»