もんぶろぐ 備忘録
FC2ブログ

今年も・・・。

今年の梅雨入りは関東地方では5月末と、例年だと6月10日前後と比較して早々の梅雨入りでした。梅雨に入ってすでに3週間、最近では九州地方での大雨のニュースを伝えています。大雨がこれ以上続くと、土砂災害が発生しそうなようで、早々に収まってもらいたいものです。

雨というのは、なぜ降るのか?といえば、当然地表面から蒸発したものが落ちてくるわけで、どこかで水蒸気が大量に発生していることが九州地方への大雨につながっているのは言うまでもありません。
では、それはどこか?といえば、北半球のアジア付近では偏西風によって大気は動いているため、日本の西側で発生している大量の水蒸気が九州地方で梅雨前線となって落ちてきているのでしょう。

水蒸気はどこで発生しているのか?といえば・・・。お隣の大国から発生しているのでしょうか?
お隣の大国は、90年頃を境にして急速に発達してきており、発達=エネルギーの消費とするれば、エネルギーの発生とともに水(蒸気)が出てくるのはほぼ自明のことと考えられます。特にこの夏至に向かって日差しが強くなるに従い、この時期におけるエネルギーの消費量が増えているのでしょう・・。

もちろん、大地への太陽の照射も影響はあると思いますが、太陽の照射による大地からの水分の蒸発は急速に行われることはなく、ゆっくり行われるので大雨の原因とは考えにくいのではないでしょうか?

そう考えると、都市部で夏場のスコールというのも同じことがいえるように思います。都市部で使ったエネルギーによって、急速に都市部から水(蒸気)が立ち上って、都市部より離れた埼玉や八王子あたりで大雨が降るというのも結局おなじことなんだなと思いました。

昔は天気というのは、神様が作っていると思っていましたが、今は人の作り出した都市や構造物によって天候そのものを変化させているのだと思います。
九州地方の大雨は収まってもらいたいと思いますが、夏至はまだ過ぎていない中でこの大雨ということは、夏至がすぎてもしばらくは続くのでしょうか?
また、梅雨入りが早かった分夏の入りも早いとすると、夏が長いことが想定されるので、今年の全国的な節電に大きな影響を与えるのでは?と少し心配です・・・。

スポンサーサイト



2011/06/19 00:11 | 備忘録  TOP

気になる話

金曜日に会社の後輩と飲んだ。
いろいろ話をしたのですが、気になる話をしてたので・・・。

民主党の代表選、菅氏が小沢氏よりも票をうわまったということで、菅政権が継続することになりましたね。

その代表選なのですが、投票権≠参政権ではないという話がネットででている、とのことです。

まあ確かに党を応援することと参政権は関係ないが、その参政権に関係ない人が票を入れることで首相がけってしているプロセスはなんともおかしい・・・。

参政権を持っていない人とは、つまり外国人とのことらしいのですが、それはどの国なのか・・・。

民主党大丈夫でしょうか?

2010/09/19 13:59 | 備忘録  TOP

過去からのメッセージ

何度も書いてますが、昨年7月から東京に通っています。いままでは自転車で通勤していたので、「定期券」というものをもっていませんでした。首都圏のサラリーマンではあるまじき?姿でしたが、その定期券もおよそ7年ぶりにもつようになりました。定期券を持つということは、パスケースが必要ですよね。

たしか、私が大学に入ったときに、姉からもらったパスケースがあると思い探して、それを使っていました。
以前に短い期間使っていたのだと思うのですが、比較的きれいなので、使おうと使っていました。そのパスケースってのは、両面に定期券を挟むところがあり、比較的重宝していたのですが、そのほかにも紙切れていどを挟めるところがありました。

あるとき、何気なくその挟めるところを手でかいてみると、折りたたまれた紙切れが入ってました。それを開けてみると
P1000074-2.jpg

これでした。これは・・・。1996年、ドイツへ留学?して一週間目くらいのドイツ語の語学学校へ通っていたときに、そのときのホームステイ先のお母さんから渡された紙切れでした。

その当時、私はまったくドイツ語が理解できず、当然ホームステイ先のお母さんが言っていることが解りませんでした。語学学校から帰ると、お母さんが私になにか言っているのですが、私はまったく解らず、お母さんが、紙に書いてくれたものでした。

「Wie war es heute in der schule」=「今日は学校はどうだった?」

という意味でした。なんでもない文ですが、それすら解らない中、学校にいってたいうのが不思議なことでした。それから、3ヶ月間の語学学校後、会社へインターンして約一年間のドイツ研修が終わりました・・・。

その紙切れが今使っている定期券にはさまっていました。当時の記憶はどんどん薄れていってますが、おそらく、その当時もこのパスケースを使って語学学校に通っていたんだな?って思うし、15年近い前のものが出てきて、なんだかうれしくなりましたし、語学学校からいままでの間、よく残ってくれてたなって感謝しました。

2010/03/22 19:54 | 備忘録COMMENT(2)  TOP

ポルターガイスト

一昨日(28日)の早朝、AM3:00頃ですが、寝むりが浅いときに独特の音が聞こえてきました。
そう、パソコンの起動音でした。隣の家からかな?と思いながら、起きて隣の部屋を見に行くと、寝る前に消したはずのパソコンが起動していました!

戸締まりを確認して、パソコンを消して寝たのは言うまでもありません。

ポルターガイスト現象だったのでしょうか?

2009/08/30 10:36 | 備忘録COMMENT(0)  TOP

長い雲

http://www.wired.com/wiredscience/2009/08/morninggloryclouds/

いつも見ている社会派のブログで、紹介されていました。オーストラリアで飛行機雲ともいえない長さ1000kmちかくある長い雲が見られたそうです。
実際にこの目で見ていないので、本当かどうかわかりませんが、どうも、雲の発生に地殻の変動が影響を与えているのではと文章ではむすんでいました。

「そのうち、地球割れちゃったりして」
とのことです。

そのコメントはこちら。
http://119110.seesaa.net/

2009/08/25 20:47 | 備忘録COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»