もんぶろぐ 夏休み旅行一日目
FC2ブログ

夏休み旅行一日目

夏休み旅行一日目
月曜日から、隠岐島(島流)に一人ツアー行ってきました。
一日目:AM4:30起床→5:40出発→羽田7:20出発→8:30米子空港着→(2時間)→境港→(隠岐島・島後(どうご))→隠岐島_島前(どうぜん)中ノ島(泊)

隠岐島、いったことありますか?私は、いままで山陰地方にいったことがありませんでした。ゆかりもない土地でしたが、今年のスキーの時に、一緒に行ったHさんと歴史談義になったときに、Hさん出身の島根県の話が出てきて、島根県の興味がぐっとでてきたことが、今回のきっかけとなりました(その他もありますが、割愛します・・・)。

まずはじめ、米子空港→境港へいきました。境港、日本海側で、有数の漁港ということは知っていましたが、どんなところか?探索しました。


鬼太郎列車です。境港はゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるさんのご出身地だそうです。
境港では、隠岐に向けて発車する高速船「レインボー」の出発まで2時間程度ありましたので、レンタル自転車を借りて一走りしてみました。


魚市場でマグロですね。軽トラの荷台を占有してました。かなりでかいですね。


「海とくらしの資料館」にて。巨大なまんぼうが境港に揚がったそうです。


ねずみ小僧の像。水木しげるロードには、上記のような像が、大小100体ちかくありました。


ぐるぐるしているうちに、隠岐への出発の時間が迫ってきて乗り込んだ高速船「レインボー2」
70km/h程度で動くそうです。(境港→(西郷港)→別府港)


船を乗り継いで(5分の乗継ぎ)、目的の菱浦港へ(島前間専用船)


ピンクは、航路。オレンジはレンタサイクルで廻りました。


海士町にある隠岐神社。後鳥羽天皇が祀られているそうです。


金光寺山から望む漁港。きれいなところでした。標高高く、ママチャリでは結構しんどかった・・。


明屋海岸。はるか彼方に見えるのは、島後です。海が澄んでいて本当に綺麗でした。


隠岐牛です。育った後は、松坂に運ばれて・・・松坂牛になるそうです。
結局、今回の旅行では食べられず・・・。
サイクリングは、3時間くらい(20kmくらいでしょうか?)して終了でした。予約していた「但馬屋」さんに電話をして港まで迎えに来てもらいました。


一日目の晩御飯。左はサザエのつぼ焼き。てんぷら。メバルの煮付け。ふぐの刺身。
ハマチ・サザエの刺身。


食事の後に、土地の踊りを披露していただきました(キンニャモンニャ踊り他)。
お嬢さんたちと、女将さんにも披露していただきました。

スポンサーサイト



2007/07/28 09:41 | 日記COMMENT(2)  TOP

コメント

隠岐島旅行いいですね~^^ 海がきれいですね^^
お魚もおいしいし、牛肉もおいしいのでしょうね^^ 松坂に運ばれて松坂牛になるのですか~^^ かわいいお嬢さんたちの踊りで歓迎されてよかったね^^

No:253 2007/08/08 14:46 | sato♪ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

隠岐牛は、「いのうえ」という焼肉屋さんをめぼしつけていたのですが、6月に移転していたようで、味わえませんでした。幻の隠岐牛はお預けでした。隠岐行かれたことありますか?なにもないところですが、旅行としてはぜひともお勧めです。いろいろ歓迎されて楽しみました。

No:254 2007/08/08 20:59 | yusukecmon #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |