もんぶろぐ 夏休み旅行3日目
FC2ブログ

夏休み旅行3日目

今日で、島根県を離れ、実家へ向かう日。朝も、7時30分から活動開始。うろうろしだしました。


ホテルの部屋から望む宍道湖。大きいですね。


汚い足ですみません。昨日、半ズボンで動いたため、かなり日に焼けました。


松江城です。松が綺麗に植わっています。お城も良いですが、松がとっても気に入りました。


小泉八雲が愛したという、城山稲荷神社の狐様です。なかなか愛らしいですよね。


松江城は、お堀で囲まれていて、遊覧船で、観光できるそうです。
なかなか風情がありますね。


小泉八雲の住んだ、武家屋敷沿いです。綺麗なところです。小泉八雲記念館に入りました。


武家屋敷沿いの「八雲庵」にて朝食。朝から鴨南そば+割子そば3段とは、やりすぎでしたね。
鴨南そば、有名らしく、おいしくいただきました。


一畑電車で出雲大社へ。かなりレトロな電車ですね。


一畑電車。緑の線です。宍道湖の北側を走ります。


出雲駅を降りて。向こうに見えるのは出雲大社です。


出雲大社です。鳥居が大きいです。


拝殿ですね。


垣根の奥は、本殿です。一般公開されていないようです。


神楽殿にある注連縄。かなり大きかったです。

出雲大社を見終わった後は、実家高知へ向かう準備をしました。高知へは
出雲→岡山(桃太郎エキスプレス)
岡山→高知(竜馬エキスプレス)
とバスで乗り継いでかえりました。

隠岐・松江・出雲旅行、かなり楽しめました。行った感想は、やはり、かなり昔だと思いますが、ここ、出雲地方には大きな強い勢力が存在していたのではと思いました。また、隠岐は、その勢力が衰退したのちも、ある程度の勢力を維持していたのでは?と思いました。ぜひとも、皆さんにも隠岐の島・松江・出雲と旅行してもらいたいですね。石見銀山にいけなかったのが、残念でなりません。

スポンサーサイト



2007/08/04 08:13 | カテゴリなしCOMMENT(2)  TOP

コメント

出雲大社、立派ですね~^^ 注連縄もものすごい大きさですね^^ 縁結びの神様でしたか^^?
鴨南蛮おいしそうですね~^^ こんな時間におそばが食べたくなってきました~^^;;

No:255 2007/08/12 00:17 | sato♪ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

注連縄、本当に大きかったです。皆、「縁結び」の効果を狙って、注連縄にむかってお金を投げていました。私も一応投げて見ましたが、効果のほどはいまだ不明です・・・。
鴨南そば、おいしかったですよ。割り子そばは、出雲で食べたほうがおいしかったです。場所は、「かねやそば」がおいしかったですよ。私はそばにはめがないんです。

No:256 2007/08/12 02:58 | yusukecmon #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |