もんぶろぐ 日曜日 自転車
FC2ブログ

日曜日 自転車

日曜日、会社の先輩(上司)のIさんとSさんとともに、遠乗りでした。今回は、Sさんが自転車遠乗り初めてとのことでしたので、町田のグランベリーモールまでとのことでした。

土曜日は、会社の出社日だったので、整備ができませんでした。集合時間は、9:00に湘南台でしたので、私は、7:30頃から自転車を整備しだして、8:00にペダルを漕ぎ出しました。整備中、後ろのタイヤがすこし悪くなっていたので、長後の「ASAHIサイクル」で調整したいなぁって思いました。

漕ぎ出してまもなく、後ろのタイヤから異音が・・・。なんだろうなぁって思っていると、

「パン!!」

ってすごい音とともに、後ろのタイヤがペッチャンコ・・・。急停車して、タイヤを確認して「こりゃだめだ」ってことで、Iさんにとりあえず連絡して、家に戻ることにしました。

20分近く自転車を引き摺って家に帰りました。家で内側のチューブを探して・・・。怪しい使用済みのチューブがあったので、それをとりあえず装着してみると、空気が抜けないようなので、再度Iさん・Sさんに連絡をして一時間遅れで家を出発しました。出発して、467号線→境川沿いを走っていると、風が強いのか、ぜんぜん前に進みません。おかしいおかしいと一生懸命に漕いでいると、Iさんとの待ち合わせ場所に到着、Iさん、今回は、リカンベントという寝て漕ぐ自転車で登場でした。(ばたばたしてカメラ忘れました・・。)

一緒に漕ぎ出すと、Iさんから、

「後ろのタイヤ空気抜けてるよ!」ってどおりで、漕いでも漕いでも速度がでないのは・・。ということは、後ろタイヤは既にパンクしているってことだ・・・。

とりあえず、ハンディポンプで空気を入れて、走りだしましたが、直ぐに空気が抜けて・・。Sさんと会うまでに2回空気を入れました。Sさんに事情を説明して、ASAHIサイクルへ直行。

後ろタイヤ交換はもちろん、前タイヤも交換しました(総額9000円也、がっくり)。

タイヤも替えたので、安定して速度も出るようになったので、安心して運転できるようになりました。

一時間ほどで、グランベリーモールへ到着しました。ご飯を食べて、ぐるりとモールを探索。前回着たときよりは、人がまばらなような・・。天気も薄曇りで、給料日前だったからかな?

そろそろ帰ろうとすると、上からパラパラ、「雨!」

ってことで、急いで帰りました。
雨に濡れることもなく帰りました。途中、藤沢・大和自転車道の脇にあるぶどう・梨園で梨を買おうと思いましたが、梨は、既に終わりのようでぶどうしかありませんでした。ぶどうも、藤沢で開発された、藤稔という品種があれば買いたいと思っていましたが、これもすでにないようで、結局買わずいかえってきました・・。残念。

スポンサーサイト



2007/09/24 09:04 | 日記COMMENT(2)  TOP

コメント

リカンベント、初めて聞きました~^^そんな形のがあるんだね~^^
パンク、残念でしたね~;; 雨に濡れなくてよかったです~^^ お疲れ様^^

No:279 2007/10/08 21:51 | sato♪ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

パンク、びっくりしました。ほんとにパーンってマンガみたいな音がしました。雨にぬれずに戻ってこれてほっとしましたよ。

No:280 2007/10/14 12:32 | yusukecmon #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |