もんぶろぐ タイヤ交換



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

タイヤ交換

今月中旬に、私の車、車検を迎えます。

前回の車検、ポンとディーラーに出したら、
「はい、20万です」って言われ、開いた口がふさがらなかったので、土曜日に見積もりをとりに行きました。

朝一でディーラーに行って、点検してもらいました。およそ一時間半後、出てきた見積額は・・・。

「33万円」(なんじゃこりゃー)
でした・・・。

中身をみれば、タイヤ交換12万が大きくウエィトを占めていることがわかり・・・。
私の車なんですが、ランフラットタイヤという一般的でないタイヤがついているんです。

このタイヤは、パンクしてもサイドウォールで空気が抜けずに数十キロ近く走るという優れている(そのため補助タイヤがついていない!)のですが、なにせ乗り心地が悪いのと価格が高い!のが大きな問題です。

私、車そんなに乗らないのに、車通勤が禁止されれば、ほとんど動かないのではないか?という思いから、売却もかなり検討しましたが、現在の車(mini)は結構気に入っているので、仕方なく、タイヤは自分で交換(手配)することにしました(もちろんノーマルタイヤにしました)。

当然、安く!ということから、ヤフオクを物色して、この車に合うサイズ、195/55/16インチのタイヤを探しました。とにかく13日が車検の日であるので、それまでにディーラーに渡さないと動かせなくなるので、さらに上増しが・・・。家の近くでと探したところ、平塚に中古タイヤを扱っているところがあり、早速行ってきました。

湘南タイヤ販売でした。
国道129号から西側に一本入ったところにあるお店でした。


まあ、通常(新品)よりもかなり安く費用を抑えられてよかったです。来週は車をディーラーに持って行き車検にだしますわ。

タイヤがパンクしたら、ロードサービスをお願いしますわ。


2009/11/02 22:12 | 日記COMMENT(4)  TOP

コメント

33万!!!
こわいですv-356
車所持はムリです~

No:475 2009/11/08 21:44 | はる #1Nt04ABk URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうなんです。これは悪徳?商法なんです。

今度、車検についてレポートしますよ。乞うご期待!
> 33万!!!
> こわいですv-356
> 車所持はムリです~

No:477 2009/11/10 06:06 | もんぶろぐ #- URL [ 編集 ]

こんばんは^^

車検、33万円もかかるのですか・・・
タイヤがお高いのですね。
ディーラーのタイヤは高いですものね。

いいタイヤ店が見つかったようでよかったですね。

我が家も年末には冬用タイヤに夫が交換していますが
毎年、手間がかかります・・・

No:479 2009/11/10 23:02 | sato #- URL [ 編集 ]

Re: こんばんは^^

車検は、結局こみこみで20万程度におさまるのではないでしょうか?

今週末に返却予定だと思うので、詳細は後日レポートします。

冬用タイヤですか?
以前はスキーに行くために、スタッドレス買ってましたが、最近はスキーに行く人が減ったので、買ってません・・なぁ。

> 車検、33万円もかかるのですか・・・
> タイヤがお高いのですね。
> ディーラーのタイヤは高いですものね。
>
> いいタイヤ店が見つかったようでよかったですね。
>
> 我が家も年末には冬用タイヤに夫が交換していますが
> 毎年、手間がかかります・・・

No:480 2009/11/12 21:42 | もんぶろぐ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |