もんぶろぐ miniの車検(7年目)

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

miniの車検(7年目)

miniの車検終了しました。
先のブログにも載せましたが、はじめの見積もりは33万円でしたが、見積もりを精査して、タイヤは自分で調達することで、なにやらかんやらで、20万弱に収まりました。

とにかく、今回は売るか売らないかから始まり、車検を出すか出さないかと検討しましたが、かわいらしい格好には勝てず、とりあえずあと2年は乗ろうと決意しました。

ところで、今回は査定したりしたのですが、すこし業界がわかった気がしました。

買い取り業者A 50-80万
買い取り業者B 60-90万
買い取り業者C 70-90万
デーラー     65万

というのが査定結果で、自分の思っていた100万とはかけ離れていました・・・(ほとんど売る気はなかったので良いのですが・・・)。
デーラーで言われたのは、「認定中古車にするためには、いろいろお金を掛けないとだめなので、高額では買い取れない」
と言われたことが、気になりました。逆に言えば、通常の中古車屋は、
「整備しないで売るから高いんですよ。」
逆読みすると聞こえるのは気のせいでしょうか?

も一つは、車検に30万(結局20万でしたが)もかかるのに、車は60万の価値しかないとすれば、車を替えたくなる気持ちもでてきますよね。車検制度も変わって、5年に一度なり変わってもらえれば、よいのですが・・・(初回5年・その後3年とかが適当に思うのは私だけでしょうか)。

たしかに、中古車を2台続けて乗ってますが、乗り始めてすぐ故障したのは共通した結果で、それも同じ症状(ドア窓があがらなくなる・・・)
そのとき感じたのはメーカー違えどこの様は、なにか問題がある気もしましたね。

中古車志望の私は、ディラーで買えば良いってことなのかな?

スポンサーサイト

2009/11/15 17:59 | 未分類COMMENT(2)  TOP

コメント

こんばんは^^
無事、車検も終わりお疲れ様。
当初の予定より、費用もかからずよかったですね。 

ディーラーもメーカーによって買い取り価格違いますよね。
うちはT社からN社に買い替えでしたが、N社が一番高額買い取りで、H社は低かった記憶があります。
うちも年明けに車検だわ~;;

No:481 2009/11/15 20:47 | sato #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

来年車検ですか?TIEDAの新車でしたよね?

新車であれば、それほどでもないでしょうね。

でも、ディーラーにだしたら、やっぱり20万くらいはかかるのかな・・・?
> こんばんは^^
> 無事、車検も終わりお疲れ様。
> 当初の予定より、費用もかからずよかったですね。 
>
> ディーラーもメーカーによって買い取り価格違いますよね。
> うちはT社からN社に買い替えでしたが、N社が一番高額買い取りで、H社は低かった記憶があります。
> うちも年明けに車検だわ~;;

No:482 2009/11/19 22:09 | もんぶろぐ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |