もんぶろぐ liar game 見てますか?
FC2ブログ

liar game 見てますか?

LIAR GAME 見てますか?今日は、第何回目だったのでしょう?
LIAR GAME シーズン1の時も見てました。23時くらいから始まっていたと思います。今は火曜日21時ですね。

主演の戸田恵梨香さん、実は私と同じ誕生日なんです。だから応援!しています(笑)。

もとい、LIAR GAME って何を意味してあんなドラマに仕立ててるのか?って思うと、ふと思うことがありました。
神崎直という女性が馬鹿正直で、いつも「鴨」られてしまうのですが、それを、秋山(松田翔太さん)が助けるというのが、大体の形です。秋山は、ゲームに仕掛けられる、「隙(タネ)」のようなものを紐解きゲームを勝っていくわけですが、ゲームのルールでは、事務局がかならずもうけるということと、勝者と敗者が出てきて敗者は莫大な借金を背おわなければならなくなることです。

直は、その際に誰も勝たなければ、誰も損をしないという、ゲームに反することを言い出し、これが問題を解決させていくわけです。

いや、これは、自分も実体験したことがあるなぁ・・・。そうだ!これは、金融取引と同じなんだ!ってことが分りました。

株取引、私はさほどやっているわけではないですが、かなり騙されて損をして気づいたことがありました。必ず金融会社(銀行・証券)は雰囲気を作って、とある商品を買わせます。たとえば、「REITってのが流行っている」とか、「FXが人気」とか。しかし、これは大きな落とし穴を掘ったあとで、最後にどうしようもないくらいのぼろを最後の「鴨」につかませることなんだと。金融取引では、かならず証券会社など胴元がもうけるし、各取引でも勝つ人と負ける人がいると・・・。

そうなると・・・、このドラマで言っている何かの隙(タネ)が、実の金融取引にもあるのでは?ってこととつながっているようだと勝手に思っています。要は、株が上がる(上がりそう)下がる(下がりそう)、っていうのは売り出される前から実は分っているんだけど、それを黙って、「嘘」をついて人に買わせる(売らせる)ってことなんだってこと。そうだとすると、これはインサイダーそのものなんだけど、それは儲ける人たちだけ、黙って丸儲け!ってことなんですね。

つまり、テレビが言っている反対を行うと「勝つ」ってことかもしれません。

スポンサーサイト



2009/12/08 23:33 | 社会COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |