もんぶろぐ メディアミックスと今後の世の中

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

メディアミックスと今後の世の中

最近のテレビ視聴ってのは点いているだけで、ほとんど顔はコンピュータに向いているのですが、HDDレコーダーに撮ってまで観ている番組は二つあります。

ビートたけしのTVタックル
博士の異常な鼎談

です。TVタックルはUFO論議の頃からのファンでしたが、最近の政治論議も最新政治を理解するのに助かっています。こちらは、テレビ朝日での放映ですのでかなり視聴者も多いでしょう。

博士の異常な鼎談(せいだん)ですが、こちらは、各界の著名人を呼んで最先端?の議論を進行役の博士とコメンテータ宮崎哲也氏が議論を深めるというインタビュー形式の放送です。こちらは、MXテレビとTV神奈川でしか放映しておらず、おまけに木曜日の23時30分開始という番組なので、知っている方も少ないと思います。

先日といっても1ヶ月くらいまえですが、「宇多丸」さんというミュージシャンがでて、興味深いことを言っていました。

メディアミックス」という言葉を発して、「メディアは本当のことをいえなくなっている」と言ってました。
単純に言ってしまえば、TVで薦めている「物」「企画」ってのは、広告料を支払ってTV放映しているため、TV出演者は決して悪口を言わないし、言えない状況にある、らしいです。

たしかに、最近ではTV局が元締めで映画を作製して広告(応援)するってのが多いですよね。そんなの観ても、私はなにも思いませんが、普通の視聴者にはTV局の影響はすさまじいし、たくさんの人を動員できるのでしょう。

その話を聞いて思い出したことがありました。私が大学生の頃、友人の弟がアパレル関係の会社をやっていました。若者向けの高級衣料品(ジーパンが3万とかTシャツが1万とか・・・)というカテゴリだったと記憶してます(「3rd stone」?って名前)。友人が言うには、そのブランドを「トゥナイト」というTV番組で宣伝するから金(10万or30万)をよこせって言ってきた、って話を聞きました。たしかにトゥナイトって番組は、その当時のトレンドをいち早くつかんで放映するって趣旨が会った番組でした。今でいえば、視聴層は違いますが「王様のブラン○」なんてのが比較的にてるのかな?
当時はそこまでの影響力もなく結局その弟は、そのオファーを断ったってきいたのですが、テレビが薦める宿・レストランってのも本当のところ、どうなのか?って思います。

最近は、世の中全体的に失敗することを恐れる傾向にあり、その結果として、メディアの戦略にうまく組み込まれてしまっているのでしょうか?メディアに従事する人たちも信条として「良い物」「正しい物」を報道してもらいたいのですが、彼らも一介の「サラリーマン」であり、「諭吉のビンタ」にはかなわないってことなのかもしれません。

スポンサーサイト

2010/02/13 12:12 | 社会COMMENT(4)  TOP

コメント

こんばんは~^^

TVタックルは我が家でも見ています。
面白いですよね。

そういえば、テレビで取材してた美味しいというお店に行って何度か裏切られた経験あります・・・
やはりお金だけのものなのかしらね・・・
がっかりですよね・・・

No:499 2010/02/14 22:27 | sato #- URL [ 編集 ]

テレビに影響されやすいタイプなので
テレビ関係者からすると思うツボですね(笑)

No:501 2010/02/14 23:38 | はる #OARS9n6I URL [ 編集 ]

観てますか?

satoさん

今晩もTVタックルありましたね。私は、相変わらず、HDDレコーダーで撮ったのを遅れて観ました。
相変わらず、おもしろいですというか、ためになります。

No:503 2010/02/15 22:54 | もんぶろぐ #etbfE.eg URL [ 編集 ]

テレビっ娘には・・・。

ジャニタレとかも一種のそんなところかもしれないですね。誰も批判しないしできないですからねぇ・・。
まあ、本当にいい物を紹介してもらえるといいんですがねぇ・・・。

No:504 2010/02/15 22:56 | もんぶろぐ #etbfE.eg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |