もんぶろぐ 過去からのメッセージ

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

過去からのメッセージ

何度も書いてますが、昨年7月から東京に通っています。いままでは自転車で通勤していたので、「定期券」というものをもっていませんでした。首都圏のサラリーマンではあるまじき?姿でしたが、その定期券もおよそ7年ぶりにもつようになりました。定期券を持つということは、パスケースが必要ですよね。

たしか、私が大学に入ったときに、姉からもらったパスケースがあると思い探して、それを使っていました。
以前に短い期間使っていたのだと思うのですが、比較的きれいなので、使おうと使っていました。そのパスケースってのは、両面に定期券を挟むところがあり、比較的重宝していたのですが、そのほかにも紙切れていどを挟めるところがありました。

あるとき、何気なくその挟めるところを手でかいてみると、折りたたまれた紙切れが入ってました。それを開けてみると
P1000074-2.jpg

これでした。これは・・・。1996年、ドイツへ留学?して一週間目くらいのドイツ語の語学学校へ通っていたときに、そのときのホームステイ先のお母さんから渡された紙切れでした。

その当時、私はまったくドイツ語が理解できず、当然ホームステイ先のお母さんが言っていることが解りませんでした。語学学校から帰ると、お母さんが私になにか言っているのですが、私はまったく解らず、お母さんが、紙に書いてくれたものでした。

「Wie war es heute in der schule」=「今日は学校はどうだった?」

という意味でした。なんでもない文ですが、それすら解らない中、学校にいってたいうのが不思議なことでした。それから、3ヶ月間の語学学校後、会社へインターンして約一年間のドイツ研修が終わりました・・・。

その紙切れが今使っている定期券にはさまっていました。当時の記憶はどんどん薄れていってますが、おそらく、その当時もこのパスケースを使って語学学校に通っていたんだな?って思うし、15年近い前のものが出てきて、なんだかうれしくなりましたし、語学学校からいままでの間、よく残ってくれてたなって感謝しました。

スポンサーサイト

2010/03/22 19:54 | 備忘録COMMENT(2)  TOP

コメント

こんばんは^^

わぁ~^^いいお話ですね^^
当時のドイツでの頑張ってた日々が思い出されますね。
ホームステイ先のお母さんもお元気でいらっしゃるかしらね。
お姉さんからのプレゼントのパスケース。
何年たっても使えて、質の良い物だったのでしょうね。

No:950 2010/04/03 20:54 | sato #- URL [ 編集 ]

Re: こんばんは^^

いやいや、そんなにいい物でもないと思いますよ(笑)。
奇跡的に、紙切れが出てきたときには、グッと気持ちが熱くなりました。

No:951 2010/04/03 22:12 | もんぶろぐ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |