もんぶろぐ 讃岐うどんツアー

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

讃岐うどんツアー

先月の3月25日に会社の先輩で今は愛媛県新居浜市に住んでいる友人・シノさんが、讃岐うどん屋を開いたってことで、4月10-11日に弾丸ツアーに行ってきました。
一緒に行ったのは会社の同期で、彼も仕事でシノさんとおつきあいがありその話をしたら、いいよってことで一緒に行きました。

朝は5時起きで、高松行きの始発飛行機に乗りました。到着は9:00ですぐにマツダレンタカーで出発しました。

せっかく高松に来たのだから、と新居浜までの道でうどん屋に行ってきました。
一軒目「山越うどん
P1000094-2.jpg
空港から15分くらいのところにある店。
どうも超有名店らしく、朝の9:30から長蛇の列でした。並ぶこと20分?ようやく注文できました。
頼んだのは「かまたま大」でした。
P1000092=2.jpg
すっごいならんだので、どんだけ美味しいのかと思いましたが・・・。
まあ美味しいのでしょう。
あまりに力が抜けたので次からのうどんは撮影せず・・・。

二軒目「小縣家
ここは山越うどんから一山こえたところにありました。15分くらいですかね?
ここは駐車場がだだ広いわりに全く人がいませんでした(朝の10:30前から人がいる方がおかしいですかね?)。

ここの特徴は、「大根おろしを自分で擦る」のですが、どうもそれが自分にとっては「イヤ」な感じでした。人が擦った大根おろしを使うのが?っておもいました。うどんのほうは、こちらも・・・。

三軒目「小野うどん

そろそろ新居浜に向かわないとと思いながら、最後の一軒ということで、上記地元密着型が良いのでは?っておもい、小野うどんにいきました。こちらは、地元のうどん屋ってかんじですが、中に入ると結構人がいらっしゃいました。こちらのうどん屋さんは、席からうどんを打つところが見えるのがいいですね。こちらのうどん屋さんは、この3軒では一番美味しかったですね。

そろそろお腹がいっぱいになったので、新居浜に向かいました。
新居浜には13:30頃に到着、ちょうど前に食べたうどんがおなかにずっしりしてましたが、友人のお店に向かいました。

新居浜は初めてでしたが、比較的大きな街のようですが、繁華街と駅が離れているので、車は必須のようでした。P1000090_2.jpg
こちらが友人・シノさんのお店でした。がんばってやっていました。うどんは、そこそこ美味しかったですが、どんどんいろんな人に食べてもらって、大きくなってもらいたいですね。

P1000089_2.jpg
当日は、うどんの玉が切れたので、お昼営業で終了でした。

夕刻18:30からは、同じく先輩のナリさんが予約してくれた、「旬花酒灯てんふじ」でした。シノさん・ナリさんともに年賀状はやりとりしているのですが、お会いするのはナリさんは10年ぶり・シノさんも7年ぶりくらいでした。でもあえば、昔話に華が咲いてほんとに楽しい飲み会でした。当時一緒に遊んでいた人に電話を掛けまくり、ほんとに楽しい夜でした。

もう一軒のみに行って、楽しい夜は終了しました。

次の日は、夕方の便に間に合うようにもどらなければならず、戻りながら、高松グルメ巡り

一鶴
丸亀の有名店ということで、行ってきました。鶏肉が有名なんでしょうか?

P1000084_2.jpg
鶏飯とひなどりをいただきました。

続いてうどん四軒目「おか泉

こちらも有名店なようです。帰りの高松空港でもお土産としておいてました。
P1000082_2.jpg

こちらは昼すぎだったので、並んだのが3・40分ならんだんではないでしょうか?
出てきたうどん、腰があっておいしかったですね。

おか泉を過ぎたあたりから、だんだんと天気が悪くなり・・。雨もぽつぽつしてきました。

夕方の飛行機まで少し時間があったので、屋島に登ってきました。
P1000079_2.jpg
景色のよいところですね。昔行ったことがあるはずなのですが、まったく記憶になく・・・。ちいさかったからしかたないかぁ・・。

屋島から海を眺めて、遠い昔の源平合戦を思いました。

楽しい高松弾丸ツアーもこうして終わったのですが、食べて飲んでしたのですが、結局わかったことは、
「私は、うどんよりそばのほうがすきだ」ってことがわかったことかなぁ(笑)?

スポンサーサイト

2010/04/11 23:56 | 日記COMMENT(2)  TOP

コメント

わあ~おうどん、たくさん食べてみえたのね~

最近はうどんブームですよね。
早くて簡単に食べれる、お店がふえてます~

お友達のお店もこれから繁盛してくるといいですね。

私もどちらかといえばおそばの方が好きです^^

No:957 2010/04/30 22:04 | sato #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うどん屋さん、どんどん流行ってもらいたいですね。

今日は「はなまるうどん」を神奈川で食べました。結構美味しかったです(笑)。

関西は、そばの文化がないみたいですね。

> わあ~おうどん、たくさん食べてみえたのね~
>
> 最近はうどんブームですよね。
> 早くて簡単に食べれる、お店がふえてます~
>
> お友達のお店もこれから繁盛してくるといいですね。
>
> 私もどちらかといえばおそばの方が好きです^^

No:959 2010/04/30 23:06 | もんぶろぐ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |