もんぶろぐ 火曜日
FC2ブログ

火曜日

GW明け、暑い日でした。GW明けでまだまだ体が休みモードから戻っていませんでしたが、埼玉のほうに外回りでした。外回りは、大体まあ順調にこなして、本日は、卒業した大学へ遊びにいく約束をしていました。

私が、大学の時に行っていたテーマを現在の学生さんが継続して研究してくれています。年に一度くらい研究の進捗やらを話す機会を設けていたのですが、この7月からその人が、フランスへ留学にいくことが決まったようなので、行く前に会う機会を設けましょうということで、その日でした。

予定では、16:30頃に外回り先は終了して、18:00頃に研究室にいけるかな?と思っていましたが、外回りが予想以上に長くかかってしまい、一時間くらい遅れてしまったので、携帯電話で連絡を取って集合場所は、学校の正門にしました。


学校正門に建つ建物。「ガン〇ムハウス」と私がいた頃呼ばれていました。
集合は、19:00でした。正門で待っていると、続々と人が出入りしていました。私も、10年ほど前はこの場所を行き来していたのでしょうか?そう想い耽っていると、研究室の助手さんと、学生さん3人が到着しました。

さっそく、学生さんにご飯の食べる場所に連れて行ってもらって、お話を開始しました。場所は、前回伺ったときにも行った「」でした。いろいろ話をしましたが、助手さんが来ていると、研究室の昔話がほとんどで、学生さんには、すこしウザったかったかな?本当は、学生さんの一人のフランスのお話も聞きたかったのですが、ほとんど今回は聞けませんでした(残念)。
22時くらいまで飲んで食べてして終了でした。学生さんと話をすると、昔、学生のときに考えていたこととかを思い出して、そのころの自分に戻れる気がするのが、なんともいえません。時間は無常にも過ぎていくだけで、戻れませんが、その頃の気持ちは大事にしたいですね。


スポンサーサイト



2007/05/13 16:29 | 日記COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |