もんぶろぐ 土曜日 富士山植樹
FC2ブログ

土曜日 富士山植樹

前日の呑みのせいで、かなりの二日酔い。目が醒めると5時50分を過ぎていました・・。朝起きれて良かったと、ホッとしましたが、それでも胸焼けがひどいこと・・・。あまり出発までに時間がなかったので、とりあえず、しおりに書いてある必要なものだけリュックサックに詰めこんで電車に飛び乗りました。

今日は、会社の環境活動の一環で富士山植樹に参加する日でした。集合場所は川崎でした。川崎駅ではとりあえず必須のお弁当を調達して、バスに乗り込みました。

足柄SAで休憩して直接富士山五合目(御殿場口)まで向かいました。

今日の作業は、
?以前に植えたバッコヤナギが根付いたので、そのまわりにイヌエンジュ ハンノキなどの植物を周辺から植えて代えてコロニーを大きくする作業
?育成拠点で小さい幼苗を大きなポットに植え替える作業
でした。

今回は、何度も富士山植樹に参加しているため、グループリーダーを引き受けていたのですが、あまりの調子の悪さに、作業をするのでやっとでした。
作業は、初めに、既に植林地よりやや標高の低いところに自生している幼苗を採取することからはじめました。


皆で採取した苗
昼食をはさんで場所をすこし変えて、苗を植える作業に入りました。はじめに、作業の説明をいただきました。


毎度登場のN谷さんです。自己修正です。

ちびっ子もお手伝いに来ていました。

記念碑・記念樹を植えています。

皆で植えた幼苗。全部で220本だそうです。
奥の柵は以前に植えられたバッコヤナギが植わっています。

既に芽付いたバッコヤナギ。どんどん育ってもらいたいものです。
以前の植林地を見学後、五合目からは離れて植林の拠点にもどり、続いて苗の植え替えを行いました。

植え替え前の幼苗。こちらは種から育てているそうです。

こちらは、今回植え替えた苗。全部で400個行ったそうです。
2・3年拠点で育てて、五合目に持っていきます。

こちらは、今回は行いませんでしたが、バッコヤナギです。
どんどん、緑の富士山になるとよいですね。

スポンサーサイト



2007/06/03 12:19 | 日記COMMENT(2)  TOP

コメント

お疲れ様でした^^毎年恒例の行事ですね~^^すごい量の苗だわ^^
緑豊かな土地がもっとふえてほしいですね~^^ うちの辺りはどんどん緑がなくなって住宅地になってきてます;; 残念なことですね;;

No:231 2007/06/03 20:56 | sato♪ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

今年で4回目だと思います。毎年行って育った苗を見ると、来年も来たくなります。緑がなくなることは、ほんと残念ですね。私は、田舎育ちなので、緑は生きるためにひつようですね。

No:232 2007/06/03 21:39 | yusukecmon #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |